『日中韓児童友好絵画展』

2018/09/16 Sun 08:31




日中韓児童友好絵画展の福岡展が、昨日から 福岡市役所の一階ロビーで始まりました。1万点の応募の中から選ばれています。子供さんらしいハツラツとした絵が並んでいましたよ。見応えありました。

主催はベルポ会という、創設して45年にもなる教育団体です。日中青少年交流事業に情熱を注いできておられて、中国から大変信頼されている組織です。自分の知らないところで、日中友好にこんなにコツコツと頑張っているグループがあったのか、と思いました。

有り難いことに、その一角に、こずえの絵葉書と共にこずえのことが、紹介されています。☆



皆さんから応援していただいたニューヨークでの展示会は、無事に終了しました。ニューヨーク在住の友人知人にお知らせいただき、ありがとうございました。

途中には、ギャラリー主催でのオープニングセレモニーも開催されました。他の日本人作家さんやギャラリー関係者も参加されて、こちらでのいろんな情報をいただき有意義に過ごしました。

また、会場がギャラリー街にあるので、途中に他のギャラリーを観に行って、とても勉強になりましたよ。
自分達の美的センスを磨かなくてはいけないなあ、と自覚させられたニュヨークでした。

写真は、会場の様子と、梢の出品作品の一部です。こちらでは、額は作品購入した人が自分の家の雰囲気に合ったものを、自分で買われることが多いそうです。☆



昨日から、松澤先生と無事ニューヨークに来ています。
今日はギャラリー街近くを散策しました。何気ない街角の風景が素敵です。

アメリカで初めて郵便局に行きました。絵葉書用の切手を買ったのですが、丸くて大きくて書いた文字を隠さずに貼るのに苦労しました。
あと、郵便局なのに投函場所が見当たりませんでした。なんとなく『赤色のポスト』を探していましたが、実際は紺色の壁に穴が空いているのが、それでした。

毎日、通りがかりの人に質問したり、助けてもらったりしながら、ナントカ進んでいます。次回は展示会の様子をお伝えしますね。☆

『ニューヨーク展』

2018/09/02 Sun 07:29



ニューヨークのセーラムギャラリーにて『城戸佐和子-星先こずえ&コミュニケーションアート展』を開催いたします。9月4日から9月7日までです。代表で、松澤先生と二人で行って参ります。

梢さんは、5月の上海展には喜んで一緒に行きましたが、「私が飛行機に乗れるのは上海が限界です」と、アメリカ行きはあっさり断られました。

片道16時間かけて、行ってきます。
先日の東京行きも、台風がやってくる合間をぬうようにして行って帰ってきました。今回も、次の台風が来る前に飛びたてそうです。☆
 | TOPページ |