こずえさんが 長崎ランタンフェスティバルに 泊まりがけで出かけています。写真を送ってくれました 。『楽しい演目が見れて満足』と書いていましたけど、私は行ったことがないので 想像がつきません。

こずえさんの高校時代の仲良しの友達が 長崎に住んでいて、毎年この時期には 出かけて一緒に楽しんでいます。 高校卒業後15年も経つし、相手のお友達は結婚して子供さんが3人もおられます。

私にとっては こずえが『友達と 楽しんでいる』ということのほうに、大きな価値があります。☆

『仲間の初個展』

2018/02/20 Tue 08:01



太宰府のカフェ・レインボーパフィンにて、若松久美子さんがはじめての個展を開いておられます。

若松久美子さんは、こずえさんの NPO仲間です。お互いに親子で、一緒にあちこちの展示会に旅行してきました。お母様の若松さんも 久美子さんも、物静かで穏やかなお二人です。

その久美子さんが、絵に取り組みだして15年になり、今回初めての個展を開催されています。元気でかつ とっても優しいアクリル画です。

場所は太宰府天満宮のすぐ近くで、今月28日まで。☆

『ヴラマンク展』

2018/02/02 Fri 09:38



2月になりましたね。昨日はこずえさんの誕生日で、33歳になりました。
誕生日のお祝いを兼ねて、北九州市立美術館分館で開催中の、ヴラマンク展に行ってきました。

風景画(しかも雪景色)が多いのですが、すごく力強かったです。花瓶に活けた花の単純な静物画からも、エネルギーをもらいました。

ヴラマンクはフランスの人で、音楽もスポーツも得意で、文章も書けるという作家には珍しいマルチな人でした。 独学で絵を学んだそうですが、丁寧さの上に勢いのある筆致が、素晴らしかったです。

分館のあるリバーウォークは、西小倉駅からすぐ近くです。途中、小さいけどお洒落なお店が増えていて、歩くのも楽しかったですよ。☆
 | TOPページ |