『コキンチョウとエナガ』

2017/02/26 Sun 08:01



急ですが、福岡市早良区藤崎にある『かきはち』という 和菓子のお店で、 3月に個展をさせていただくことになりました。
先日、同じ NPO の仲間がそこで個展をしていたので出かけてみました。このお店の雰囲気はこずえの作品にも合うだろうなぁ、と思っていたら、声をかけていただき、開催が決まりました。

写真は、そこで展示するために創った小作品です。左が『コキンチョウ』、右が『エナガ』。地味な色のエナガがかわいらしくて、派手なコキンチョウに負けていませんね。☆


『東京庭園美術館』

2017/02/16 Thu 08:01



先週末には、教育関係のイベント参加のために、横浜に出かけました。おかげで久しぶりに、東京在住の長女と会えました。
その長女が連れていってくれた印刷博物館も興味をそそられるところでしたが、写真は私一人で出かけた東京庭園美術館です。

この美術館は、1933年に建てられた旧朝香宮邸だそうです。当時のフランスのアール・デコ様式を取り入れた大変に魅力ある建物でした。

重厚でシンプルでおしゃれで……ここで現在開催中の七宝展も大変素晴らしかったのですが、私は七宝はそっちのけで建物を楽しみました。有名なルネ・ラリックによるガラスレリーフやシャンデリアも良かったですよぉ。

その名の通り庭園の中に建つ静かな美術館です。山手線目黒駅のすぐ近くにあります。ついでの時は是非おでかけください。☆


現在大野城まどかぴあにて、みんなのチャレンジアート展が、2月8日(水)まで開催中です。写真は搬入の日の準備の様子ですが 、申し訳ないことに載せそこなっていました。若い保護者メンバーで、会場に存在感のあるオブジェを創ってくれました。

今回は、大野城市の共催で2回目の取り組みです。障害のある作家さんが、それぞれ前回より一段も二段も成長した作品を見せてくれています。

昨日は展示会の企画で、ベルギー王立美術館公認解説者の森耕治先生による、フェルメール絵画の解説を聴かせていただきました。森先生は、ストレートな表現で説得力のある解説をされるので、大変好評でした。

その講演の最後に今回の展示作品に対して『手先だけの器用な展覧会よりも、よほど心を打ちます』と応援をしていただきました。裏表のない正直な人柄を感じさせる講演の後だったので、素直に心に響いて自信を持つことができました。

夜7時までです。お時間がありましたら、ぜひ足を運んでください。☆
 | TOPページ |