スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『芸術の祭典』

2016/10/30 Sun 07:31



いよいよ芸術の秋の本番突入です。 那珂川のミリカローデンで、5市1町による『芸術の祭典』に、大野城市文化連盟より出品しています。今日30日(日)の午後4時までの展示です。

展示場所が意外に狭くて大変だった中、こずえさんの作品は大きかったので、ゆっくり展示させてもらいました。

同じ建物の中に、いつも家族で通っている図書館があります。ゆったりした空間が居心地いいですよ。☆
スポンサーサイト

『 鳥獣戯画展』

2016/10/24 Mon 09:41



九州国立博物館で開催中の、鳥獣戯画展に行ってきました。正確なタイトルは『京都 高山寺と明恵上人 鳥獣戯画』です。

平安時代に描かれた鳥獣戯画は作者不詳ですが、 自由な発想と柔らかい描きかたに驚きです。 漫画でも描くようにさらさらっとした感じで、しかも表情豊かなんです。

ウサギとカエルが有名ですが、牛や馬など16種類の動物が登場しています。 ユーモアというよりもギャグがいっぱい。 この時代にこんな風に描ける作者は、どういう人だったのか、想像したくなります。

他には、鹿や馬、子犬の彫刻が、神鹿や神馬となっているんですが、温かい感じで、とても良かったです。

九博はいつも人がいっぱいなので、これまで朝一番で出かけていました。今回はこずえさんと時間が合わず、初めて夕方の時間にでかけました。
入館は4時30分までですが、4時くらいから入れば、ゆっくり落ち着いて観れますよ。☆


16日(日)だけですが、朝11時から夕方5時まで ~コミュニケーション・アート~あおぞらバザールを開催しました。

作品も少し展示しましたが、コミュニケーション・アートの 若いお母さんたちが中心になって、企画してくれました。搬入と搬出だけお手伝いましたが、ハンドメイド雑貨が思ったより多くてびっくりしました。センスもエネルギーもあって、若い皆さんがたくましかったです。

会場は、大野城市旭ヶ丘にあるペリカン薬局 Family Gardnですが、普段でも安くて美味しい珈琲があって、いつでも行ってくつろげる場所です。絵本もたくさん置いてあって、小さい子供さん連れで若いお母さん達も行きやすい貴重なお店になっています。☆


先週末から3日間、友人と東京に行ってきました。用件を済ませた後は、2~3年後にはまた東京で個展をしたいと思っているので、銀座を中心にギャラリー巡りをしてきました。

知人から紹介された奥野ビルという古いマンションがありました。ビル全体の各部屋がギャラリーになっています。

ビルも古くて風格がありましたが、何よりもエレベーターに感激しました。シャーロックホームズの時代に使っていたようなエレベーターです。エレベーターに乗るには、手前と奥(黄色)の二つのドアを手で引いて開けて入ります。エレベーターの動きを示す半円の表示板もたまりません。

こずえさんに写真を見せたら、彼女も以前行ったことがあるそうで、「東京は何度行っても飽きさせない面白い街だ」と盛り上がりました。☆
 | TOPページ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。