『寒いですねぇ』

2016/01/24 Sun 10:35



予報どおりに、雪と風で最悪の日曜ですね。でも、家の中から見ているのには、いい雪景色です。

数日前に、こずえが着物好きな友人に会いに行くと言って、自らも着物で出掛けました。着物と帯の色合いが良かったので、写真を撮りました。

寒い日だったので、この上にも羽織ってでかけたのですが、なんと着物の下に黒のタートルのインナーを着ていました。「見えるからおかしくない?」と聞くと「外ではマフラーをするから、人には見えなくて大丈夫」とスマして答えています。
堂々と着ているせいか、こずえさんの着物ファッションは、作品と同じく『こずえワールド』でまとまっております。☆


『まだら成長』

2016/01/18 Mon 09:44



写真は、友人からいただいた東京銀座の菊廼舎というところのお菓子です。缶を開けた時に、色を楽しんで描いた絵画のようだったので、家族が手を出す前にあわてて写しました。

話題が全く変りますが、近所で親しくしている方が、アルツハイマー(認知症の一種)とわかったそうです。仲良くしていたのに、あまり会えなくなりました。

認知症に関して、「まだらボケ」という言葉が、昔よく出ていました。それを聞いた時に、こずえの成長が、認知症の人達と真逆で「まだら成長だな」と思いました。
小さい頃のこずえは、眼も合わないし言葉も聞こえていないようだし、私とは別世界に住んでいるようでした。こずえと私達の世界の間には、真っ黒い壁がありました。
こずえが少しずつ成長する時には、その真っ暗い壁に、ポツンポツンと小さな穴ができた感じです。その小さな穴(成長)が少しずつ広がって、穴と穴がつながっていって、明るい部分が広がっていきました。そして、健常児に少しずつ少しずつ近づいてきた、そんなイメージです。☆

『天ヶ瀬にて』

2016/01/12 Tue 16:25



今日は法事を兼ねて、大分県天ヶ瀬まで来ています。
いつもは家族を残して私の一人旅行が多いですが、今回は家族で温泉です。

天ヶ瀬温泉の真ん中を、旅情豊かに流れているのは玖珠川。
ちなみに、大分県は日本一の温泉県だそうです。湯布院や別府もあるしね。

『アフガニスタン展』

2016/01/07 Thu 08:32



九州国立博物館開館10周年記念として、黄金のアフガニスタン展が開催中です。

まだスタートしたばかりだし、ゆっくり観れましたよ。金(ゴールド)の中にブルーグリーンのトルコ石と、黒味を帯びた赤いガーネットが輝いていました。2000年前の品物なのに、こずえ曰く 『モダンで、可愛いい、バリエーション豊かでファンシー、想像力の面白さ』にあふれていました。

道具もあまりなかった時代にも、現代人に負けないセンスを発揮する人類に脱帽です。☆

『モネ展へ』

2016/01/04 Mon 09:26



昨日は、今年初めての美術展、福岡市立美術館にてモネ展を観に行きました。朝から出掛けたので、まあまあ鑑賞できる人混みでした。

私たちは数年前に香川県の地中美術館(安達忠雄設計)で、すごいスケールのモネの作品を観ていたので、思っていたより作品が小さく感じられました。でも、油絵だけでなく、デッサンや漫画チックな作品もあって楽しめましたよ。
有名な『印象、日の出』は2月からの展示になるそうです。

今朝は九州国立博物館の『黄金のアフガニスタン展』に行ってきます。
ということで、今年もあちこちの美術館で楽しませてもらうつもりですよぉ。
 | TOPページ | Next »