『斎藤涼さんの個展へ』

2015/07/29 Wed 08:54



こずえと同じNPOの作家仲間の個展が、天神のテイストファイブという喫茶店で開催されています。一昨日出かけてみました。

10作品ほどが並んでいましたが、力強いし、色使いも素晴らしいです。しかも作家の斉藤涼さんは、まだ13歳です。先日の、島田萌さんと同じく『将来が楽しみ!』という個展でした。

一番気に入って撮影した猫の作品ですが、実際はもっとインパクトのある色ですよ。

天神の岩田屋本館の近くの地下にあります。落ち着いた感じのいいお店です。8月12日(水)まで開催しています。☆





こずえはスカート嫌いで、スカートは昔から1着も持ちません。たま~に好きな着物を着る時以外は、いつもパンツルックです。

この夏は、そういうこずえさんにニュースタイルが登場しました。
古着屋さんで仕入れた浴衣を腰の部分からカットして、紐で結んでいます。彼女は『巻きスカート』と言っていますが、はきごこちが良さそうで、2着作って愛用しています。

沖縄かアジアの人の雰囲気もしますが、長身のこずえには似合っております。☆

『大英博物館展』

2015/07/25 Sat 08:58



先日、九州国立博物館で開催されている『大英博物館展』に出かけました。

さすが、イギリス大英帝国が集めた品々でした。1万年以上前にトナカイの角に彫られたマンモスは、モダンアートそのものでした。紀元前5000年くらいの生活用品には、梢が「ゆるキュラだぁ」と喜んでいました。
すべて人力で、道具もない時代によくぞこれだけの作品や道具ができたものだと感心します。人間はすごか!!です。

9月6日まで開催されていますよ。☆

『美術雑誌ONBEAT』

2015/07/19 Sun 11:07



昨日は、私の誕生日でしたが、いいプレゼントをいただきました。美術誌ONBEAT(オンビート)の最新版が届きました。

城戸佐和子先生のページに、こずえが教え子として紹介されています。今年4月に開催した渋谷の個展会場で、先生と共にインタヴューされた内容が載っています。このハイレベルな美術誌に載せていただいただけでも、東京で個展をして良かった、と実感しています。

こずえさんの方は、8月の東京高円寺でのグループ展の作品ができあがり、これから11月の日本きりえ協会に出品する作品にとりかかります。☆

『真夏になりました』

2015/07/13 Mon 15:33



本格的な夏に突入しましたね。

少しでも涼しくなるように、今日はこずえさんが板製うちわに描いた作品を載せました。

今年も二科展に出品する二作品が出来上がって、ビニール張りと発送を頼んでホッとしています。自分が忙しい間に締め切りを忘れそうで、いつもハラハラしているからです。
ちなみに、こずえの作品制作の方が間に合わなかったことはありません。

次の出品予定は、東京高円寺のギャラリーにて8月に開催される『ネコ対怪獣』という面白いタイトルのグループ展です。
こちらの方は、私がうっかり忘れてしまわないように、期日前に連絡してくれることになっています。
 | TOPページ | Next »