『戦国大名展』

2015/04/29 Wed 21:37


お久しぶりです。
東京渋谷での個展が終わった後、忙しくしていましてなかなか書き込めませんでした。

今日は、こずえと九州国立博物館に出かけました。現在開催中なのは『戦国大名 九州の群雄とアジアの波涛』という企画です。歴史好きなこずえの専門だと思っていたら、けっこう楽しめましたよ。

当時の屏風、茶道具や器だけが芸術ではなく、戦争に関わるものさえも、旗指物の家紋、兜、甲冑、刀などの、すべてがアートでした。

500年も前の和紙が新品のようにきれいに残っていました。刀も同じく新品のように輝いているのは、代々の人達がずっと手入れを続けてきたからでしょうね。

耳川合戦図屏風という作品は作者名がわからないけど、美しいうえに臨場感がありました。でも、実際には地名が違って、耳川ではなく高城合戦図なんだそうで……こずえが「タイトル詐欺だ」とつぶやいていた。




『最終日になりました』

2015/04/01 Wed 10:06


個展も最終日となりました。今日は4時までで終了して、搬出となります。

東京には何度も来ていますが、いつも予定が入っています。20年ぶり、30年ぶりの友人達に会えてゆっくり話せたのが嬉しかったです。

美術雑誌ONBEAT社の藤田社長さんが来られてお話できたのは、とても刺激になりました。これからの人生は、柔らかい心で、なんでも吸収しようという姿勢で進みたい、と心しました。

個展の度に、こずえさんが新作の豆本を手作りします。今回は、『逆さ猫』というタイトルで上下どちらからも見れる、というもの。好評です。


 | TOPページ |