スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『絵葉書の整理』

2015/02/25 Wed 11:40


以前から気になっていた、こずえの絵葉書の整理をしました。基本的に、古い絵葉書から、人気のある絵葉書、新しい絵葉書という順に並べてセットしました。いつの間にか100種類の絵葉書があるので、どこに何があるかわからなくなって……取り出す時はいいんだけど、戻すのが毎回大変。

その後、アイウエオ順に作品一覧表も作って、どの絵葉書がどこにあるかが一目でわかるようにしました。これで、とりあえず一安心です。

さて、今朝の写真は、こずえさんのミニ作品の中の『花』シリーズです。マリーゴールドとフレンチラベンダー。ラベンダーの横には、小さいテントウムシも飛んでいますよ。


スポンサーサイト

『二科展終了』

2015/02/23 Mon 09:05


昨日で、福岡市立美術館での二科展が終了しました。
去年と違って、こずえさんは搬入の手伝いに参加してくれましたし、最終日のギャラリートークにも来ていました。
自分の作品への評価など、わざわざ聞きに行く気のない人でしたから、大きな変化です。

先日は、「個展ってどういう段取りでするのか、教えてちょうだい」と言ってきました。これまでのこずえさんから、また一歩成長されましたよ。

今回のミニ作品シリーズの中から、今日は色鮮やかな鳥の作品を紹介します。左はセキセイインコ、右は胡錦鳥だそうです。☆

『二科展搬入』

2015/02/16 Mon 11:00


今朝は、福岡市立美術館に二科展搬入の手伝いに来ています。夕方までかかるようです。私は最後まで手伝いますが、作家本人のこずえさんは「エネルギーがもつまで」ということになっています(笑)
第99回二科展は明日2月17日(火)から22日(日)までです。お時間あるかたは、是非観に来てください。

前回こずえと天神に来た時には、久しぶりに時間があったので、「どこにでも、ついていきますよ」と伝えたら…彼女が出かけたところは、ジュンク堂書店と福ビルのTSUTAYAでした! さすがの本好き。
「疲れたから、私の好きそうなところに連れていって」と頼んだら、天神イムズにあるTOKIOというフルーツレストランでした。そこって、いつも行く大野城市のマドカピアにあるレストランと同じお店です。天神に行っても、行くとこは『いつものとこ』でしたね。☆

『エルガーラにて』

2015/02/11 Wed 15:37


福岡天神のエルガーラ7F「プチふくおかできるマーケット」にNPO法人コミュニケーション・アートも出店しているので、来ています。他のショップにも手作り品がいろいろ出ていて、つい買いたくなりますよ。

さて、こずえの東京個展もあと1ヶ月半になりました。東京はあまりにイヴェントが多いので、他の地域でのように新聞等で案内していただくことができず心配していました。
でも、ネット配信してくれるところができたので、ホッとしています。松澤先生の活動を通してということで、詳しくはまた後日に。

今回の個展では、主要な出品作品には、より楽しんでいただけるようにコメントを書こうと思っています。次回から、このブログに作品の写真を載せながら、少しずつコメントの準備をするつもりです。☆



『ミニ作品』

2015/02/09 Mon 08:03


来月は有住公民館というところで話す予定で、打ち合わせしました。
主催は公民館ですが、公民館とは別の4人のグループで企画しているそうです。
障がい児関係の勉強をしようという目的で、講演企画を15年間も続けておられることに驚きました。
私は娘のために努力を継続してきた訳ですが、他人のために取り組みを継続している人達には頭が下がります。

さて、こずえさんは個展の度に新しい雰囲気のものを創るんですが、今回は『ミニ切り絵』です。
豆本用の小さい作品は作っていましたが、最近は単品のミニ作品を制作しています。
創るごとに力が入っていき、5~6センチの作品ですが、写真のような絶妙な色合いの魚ができました。
ホントにこんな色鮮やかな魚がいるそうです。

「これは売りたくないなあ」と言うと、「私は一生懸命に作ったのに!」と梢さんはプンプン怒っています。
私、誉めてるんですけどぉ…(笑)☆



 | TOPページ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。