『北斎展』

2015/01/30 Fri 09:46


先日、こずえとアジア美術館で開催中の『北斎展』に行ってきました。

こずえさんは「師と弟子たち~という副タイトルがついてるから、弟子たちの作品が多いかもしれない」と心配していた。実際には、沢山の北斎版画が並んでいて、集中力が最後まで持たないほどでした。数は少ないけど、肉筆画もあって大満足。

すごい作家の展示会は、どうしてあんなに心身ともに疲れるのか不思議です。しかも、あんまり歩いてもいないのに、足がとても疲れる!

今回は、こずえさんから真面目な感想がありました。「北斎もピカソも、年を取って地位も確立されているのに、どんどん勉強して…すごいなぁ」☆

『立ちあがる夢』

2015/01/26 Mon 07:34


昨日は、大牟田市社会福祉協議会主催の『子育てきらりフェスタ』というイベントで、話させていただきました。

食べたり作ったりのコーナーがあるし、読み聞かせや絵本のコーナーもありました。私の話が、自分の子育てを通しての読み聞かせや読書がテーマなので、全体が統一されていて良かった。

いつも真面目に聞いてくださる人が多いけど、昨日はこちらが緊張するほど、皆さんが真剣でした。友人達がお花持参で、聴きに来てくれたのも、嬉しかったです。

電車で行ったので、こぶりの最新作を持参しました。猫が立ち上がっているのに、タイトルは『立ちあがる夢』だそうです。☆


『成田 亨』

2015/01/10 Sat 09:54


先日、こずえさんと福岡市立美術館に『成田亨 美術/特撮/怪獣』を観に行きました。あのウルトラマンシリーズに登場する怪獣達を、デザインした人です。

おもしろかった!決定する前のデザイン画からあるので、完成までの段階が見られて、見応がえがありました。成田亨の葛藤や情熱も伝わってきました。
それが、こずえの創作意欲を掻き立ててくれたようで、帰宅後さっそく創作に取りかかっています。

男の子やお父さん達は単純に楽しめると思いますよ。ただし、すごい量(と、成田亨の熱い思い)で疲れるかも。☆


おめでとうございます!2015年が明けて、すでに4日が過ぎました。

この休み期間には、こずえさんとの時間をできるだけ持つようにしました。暮れには、久しぶりに映画『ホビット』を一緒に観に行きました。登場人物もストーリ―もややこしいし戦闘シーンばかりでしたが、スケールが大きかったので十分に楽しめましたよ。

今日は、国立博物館へ『古代日本と百済の交流』という企画に行きました。太宰府天満宮への人混みに比べて、国博は珍しく人が少なくて静かで、穴場に出かけて得した気分でした。

お相撲さんの埴輪なんか、太田宏介くんの作品を観ているようでした。こずえさんも「精神が縄文人と繋がっているのかしら」と、同意見でした。最後に、こずえ流のコメントは「縄文の土偶は『ゆるキャラ』で、いいなあ~」でした(笑)。

今日の写真は、こずえが『はるかぜ』のメンバーと製作したカレンダーの作品です。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。☆


 | TOPページ |