『大牟田初日』

2014/11/30 Sun 08:30


一昨日夜に名古屋から帰って、昨日と今日は、大牟田で作品展と講演をやっています。

名古屋でのこずえさんの質問会は、バッチリでした。「いじめられた時にどう感じたか」という質問に対する彼女の答えは、「いじめる人間には品がない」のひとことで一刀両断。皆さん大いに納得でした。

昨日朝からの展示会準備は、パネル設置からしないといけなかったので、おおいに焦りました。どの作品をどこに展示するを決める時間もあまりなかったんですが、最終的には満足できました。

長いお付き合いがある久留米の障害児関係のグループから、立派なお花が届きました。嬉しかったので、まずはお花を中心に撮りました。講演の時に演台の横に置いたら、講師のレベルが上がったみたいでしたよ。☆

『徳川美術館』

2014/11/28 Fri 09:13


昨日からこずえさんと名古屋に来ています。昨日は、徳川美術館と隣の徳川園に連れていってもらいました。美術館での充実した緊張感を、庭園で癒してもらいました。
この時期、美しい紅葉は皆さん見ておられるでしょうから、徳川美術館の素敵なドアと窓を撮りました。

今日は私の講演の後、こずえさんへの質問会があります。彼女がどんなことを話すのか、私も楽しみです。☆

『週末は大牟田で』

2014/11/25 Tue 18:16


今週末にはイオンモール大牟田(2F イオンホール)にて、2日間だけの作品展示会を開催予定です。
今日は、35作品ほどを前もって搬入しに行きました。始めて我が家の車で搬入しましたが、ちゃんと全作品を乗せれたので一安心でした。

ちなみに展示会は29日(土)13時~20時。30日(日)は10時~20時。講演もさせてもらいます。土日とも14時~15時半までです。
今回は、大牟田のボランティアグループが主催してくれるんですが、入場前売り券が500円になっています。

展示会の会場で講演会をするのも初めてで、入場料をいただくのも初めてです。自分の講演に関して、事前のお知らせはあまりしたことないんですが、ハラハラしてるのでつい書いてしまいました。☆


博多駅に用事があったので、福岡市美術館まで足を延ばして、『福岡市障がい児・者美術展』を観に行きました。コアサイドとは純粋に楽しむ、とかいう意味だそうです。
コミュニケーション・アートのメンバーが描いていたピンクの白イルカの作品が、一番元気で目立ってましたよ。明日24日(月)まで開催中です。

同時に開催中の『更紗の時代』という展示も良かったです。更紗の歴史、様々なデザイン、上品な生活感があって、楽しめました。☆


『太田宏介さんの個展へ』

2014/11/17 Mon 08:58


昨日が最終日だったんですが、夕方にやっと観に行けました。新しい『宏ちゃん商品』として、A5版ノートができていました。いつもメモをとる私には、使いやすい大きさです。

宏介さんはこずえよりも年長ですが、純朴さが皆さんから愛されて『宏ちゃん』と呼ばれています。
こずえが松澤造形教室にお世話になり始めた時には、先輩の宏ちゃんはすでに個展を開催していました。こずえが作家としてスタートする時に、先に宏ちゃんが歩いていることは、とっても心強いことでした。

久しぶりに宏ちゃんのお母さんとも、お話ができて嬉しかったです。☆




 | TOPページ | Next »