『ソウルにて』

2014/06/23 Mon 23:24

韓国のスターバックス
日韓障害者アート展

一昨日から『日韓障害者アート展inソウル』に参加するために、作品持参でソウルに来ています。
韓国の古い町並みを観光したり、国立現代美術館などの美術館廻りを楽しみました。

今日は、本来の目的である展示会のオープンセレモニーに参加してきました。韓国の人達の大歓迎を受けて、感謝いっぱいで日本に帰ります。

とりあえず、写真と一緒に報告です。感想はまた後日に☆
来週24日(火)の10時~12時まで、福岡市南区の南市民センターの文化ホールでお話させてもらいます。

いつもは、こずえを育てた時の資料を直接見せながら話すのですが、今回は会場が広いのでパワーポイントを使います。
私がパワーポイントに慣れないので、先日会場まで行って練習してきました。 小さなUSBメモリーは、いかにも私が忘れそうなので、用心のためにタビングしてもらいました。
こずえの作品も大きいのを持参しましたが、檀上が高いし、小さくみえます。 近くで観たい人は、終わって檀上まで上がってきていいように、お願いしました。

それと、こずえの作品集や私の手記が欲しい人には、その場で買ってもらえるように少し持参できることになりました。そうしないと、頼まれた時に後で送ることになるので手間がかかります。 以前は、公共の建物で何かを売ることは厳しかったのに、変わってきましたねぇ。
そういえば、聴きに来られる人も、以前は99%が女性(お母さん達)でしたが、最近はお父さんの姿や若い人たちも増えてきましたよ。

前日の火曜日まで韓国に出かけるので、体力を温存して帰るのが今回の旅行の第一目標になります。☆

長女が8月にデザインフェスタで出店するんですが、それとは別に、11月に同じ東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタにも申し込んでいました。こちらは仲間たちと出店しようと企画しています。
一応抽選だそうで、無事に当選した、と連絡がありました。27日までにブース代金を入金するようにということで、私は『覚えているうちに』と、さっそくその日に送金しました。

毎日大事なことを忘れていないか、ハラハラして過ごしています。
逆なこともあって、明日が締切とあわてて送金したのがあったんですが、勘違いで締切は明後日でした。

増々ドジも増えるばかりで…
注文を受けてこずえが制作した小作品が行方不明になっていましたが、書類の間から出てきてホットしています。
外出時にいったん我が家を出た後に、私はたいがい、家の鍵、携帯etc.を取りにまた戻ってきます。
こずえさんから「今度は何?」と聞かれるのが、つらい。☆
8月に東京ビッグサイトでデザインフェスタがあります。(年に何回かあるそうです)
東京在住の長女が、お店を出すのに申し込んでくれました。商品はこずえさんの一筆箋、絵葉書、作品集、小さい作品等です。作品の額はどんなタイプがいいか、長女と相談しました。長女が会場に直接持って行くし、買いやすい値段にするためにも、できるだけ薄くて軽いものがいいそうです。

蚤の市で店を出した友人の話を聞くと、「お店がたくさんあるので、まず目に留まるように展示することが大事」だということでした。
私自身がめんどうくさがりで、疲れやすい体質なので、そういうことを自らやる気がある人達には頭が下がります。

さて、梅雨時の我が家の年中行事はホタル見物です。我が家から車で5分のところに出かけています。毎年人が増えて騒がしくなったので、5分くらいで帰ってきました。でも、かすかなあの蛍の光の点滅は、小さい命が一生懸命に生きてることを見せてくれます。
こずえさんは「蛍を観ると、これで今年も半分が終わった、という気持ちの区切りになる」そうです。☆

『1年生の気分です』

2014/06/10 Tue 00:18

気づけば、2週間ぶりに書いています。
いろいろと大事な用件が重なっていたんですが、特に2日前の土曜にNPO法人の総会だったので、その準備に追われていました。
一番大変だったのは、名簿作りでした。会員である保護者と作家である子供さんの情報をそれぞれ入れたうえで、お名前だけの一覧を作りました。その一覧表で委任状や出欠予定チェックができると思ったからです。
長時間のパソコン仕事で肩がこって、久しぶりに(オムロン)低周波治療器とサロンパスが活躍しました。
今思えば、総会というものが何たるかもよくわからずに、司会までしていました。

NPO法人の理事というだけで一人前の肩書きになるようですが、その中身が最近やっとわかりました。
NPO法人というのは、行動力はもちろん、事務処理能力がとても要求されます。一番苦労されているのは、我らが理事長ですが。
先日、理事長と一緒に助成金申請のためにプレゼンテーションなるものもしました。7分間のプレゼンでしたが、質問された内容も的確でした。 発表する力、対応して答える力…う~~ん、知性も必要だけど、エネルギッシュでないとアピール力がないしねえ。

ということで、新入学の1年生の気分です。時間ないのがつらいですが、知らないことを知るのはやっぱり楽しい。☆
 | TOPページ |