『バースディサービス』

2014/01/31 Fri 18:45

こずえは今日、福岡タワーに一人で出かけました。
明日が誕生日ですが、バースディサービスというのがあって、展望台まで乗るのに無料になるそうです。
展望台の下のレストランも20%引きになるとかで、ちゃんと利用して楽しんだみたい。

ついでに近くの福岡市博物館で開催中の印象派展にも出かけて(2回目)きたそうです。

バースディサービスはネットで適当なのがないかと探したということで、しっかりしておられます。



二科会デザイン部より、3月26日から30日まで福岡市美術館での二科展の案内が来ました。

こずえの去年の入選作品が展示されるということで、ポスター、招待券10枚と、前売り券が入っています。
前売り券600円の10枚分と、運営費4000円を納金してください、ということでした。

飾り付けの日は一日お手伝いすることになっています。

いつもながら、初めて参加する組織、イヴェントは、どういう流れになっているのが興味津々です。☆

『炊飯器チーズケーキ』

2014/01/29 Wed 22:23

こずえが小学校中学校時代には私が毎日手作りケーキを作っていたせいか、彼女は気楽にクッキーやケーキを作ります。
最近こずえが凝っているのは、炊飯器で作るケーキです。簡単なのに美味しかったので、以下に作り方を紹介します。

クリームチーズ 100g
砂糖 50g
卵  2個
生クリーム 100g
レモン汁 少々
ホットケーキミックス 50g

以上の材料を上から順番に混ぜ合わせる。
窯の内側にバターかマーガリンを塗ってから、炊飯器へ。
ごはんを炊くようにスイッチオンすればいいですが、我が家の炊飯器では『芳潤炊き』という炊き方をした方が美味しくできました。もしまだ生だったら、もう一度『炊き直し』たらOK。

私は昔から、よく作るレシピは、牛乳パックを開いて切った長方形の裏側に、マジックで書いていました。
最近では、こずえが同じことをやっています。☆

『久留米にて』

2014/01/28 Tue 09:01

来月には久留米市で私が講演させてもらうことが決まりました。
4月には、その久留米でのこずえの個展を開催予定なので、その前にとっても良いタイミングでアピールさせてもらえます。

もちろん本人の努力が成長の一番の柱ですが、こずえの人生におけるこういった大小の『タイミングの良さ』には、こずえ自身に『強運』があるといつも感じます。☆

『福岡市美術展へ』

2014/01/23 Thu 08:59

今年初めての美術展挑戦として、福岡市美術展に出品することにしました。

例によって2作品出すんですが、メインは『夜明け前の疾走』というタイトルの作品です。
ウサギが馬に乗って走っている姿です。
馬は骨の姿で、しかもその骨の色は赤いのです!
写真を撮りそこないましたので、想像しててくさい。

作品の良し悪しは別にして、よくそんな発想がわくものです。☆
 | TOPページ | Next »